発達ゆっくりさんトイレ事情

発達ゆっくりな三女

4歳でもちろんオムツです

と言っても実は一昨年の夏場に一度パンツになりました

三女は感覚過敏なところがあります

その頃服を着るのもイヤってゆう時期があって毎日着替えがレスリング状態

朝とお風呂上がり体力の消耗半端なかったな

着せてもすぐ脱ぐからイタチごっこ

思い出したくない

感覚過敏なことからオシッコもちょっと出たらオムツを脱いでました

あの頃のオムツ代どーなってたんだろ…

オムツの消耗ヤバかったな

てな感じだったので言葉は出てないけど暖かくなってきた事もあってトイトレしてみました

するとすると、三女もパンツの履き心地を知ったのか2時間おきくらいにトイレに連れて行くとめっちゃ成功する

成功してオムツ綺麗なのに新しいのじゃないと納得しなかったからオムツの消耗具合は変わらず

結構楽してトイトレ終了?って喜んだけど、夏場療育でプール遊びが始まるといつもの時間にトイレに行けず…

プール遊びの前は成功してたっぽいけど後のトイレの時間は成功せず…

それをきっかけにだんだん成功率が下がってきました

水泳用オムツにオシッコした時は脱いで先生に伝えてはいたみたいだけどそこでまた感覚が変わってきたのかなぁ

それからはあまりに成功率が下がってきたからまたオムツに逆戻り

それと同時にあんなにオムツも服も着るのを嫌がってたのにオムツにオシッコたっぷりになってもお知らせしないし服も割とすんなり着てくれる

ずっと療育の先生からも感覚過敏なところがあるかもねって言われてたけど最近はそこまで感じなくなった

でもトイトレも進まなくなったから良いことなのか悪いことなのか分からない

本当に謎

今ではオシッコやウンコするとやっぱり気持ち悪いみたいでガニ股歩きしてます

でも服は結構普通に着てくれるようになったから助かってる

といっても三女の気に入った服2着くらいを着回してるからだけど

お下がりだけどまだまだキレイで可愛い服あるし新しく買ったけどちょっとしか着てない服もあるから着て欲しいけど無理だろうな

今年の夏またトイトレ挑戦してみようかな