ジュニア英検

昨日次女の英語教室でした。

長女も次女も年中から英語教室に行き始めました。

長女がジュニア英検シルバーを受けた時は92点で大満足だったけど、次女はゆる〜く頑張らせてるからどうかな?と思ってたけど英語教室での練習問題は8割くらい出来てた。

勉強嫌いな次女だけど冬休み自分なりに頑張ったから結果が出てきたかな?

ママも嬉しい。

ジュニア英検シルバーにするかブロンズにするか先生からどちらでもいいと言われ悩んだけど思い切ってシルバーにして良かった。

挫折を味わうのも大切だしと思ってたけど80点だと満足しちゃうよね。

もし80点以上だったら頑張った過程をうんっと褒めてあげよう。

 

長女の英語教室は明日。

今日過去問をしたら1問間違い。

1年前にした過去問は48点、その後64点、86点、92点、そして100点まで後一歩になった。

この途中経過の点数スゴくない!?

成長がはっきり見える点数!!

本当に毎日頑張ったもんね。

自分が小学生の時には考えられないくらい勉強してて2人とも本当に凄い。

してるのかさせられてるのかは謎だけど…

 

三女については偏食が凄くて野菜はエノキしか食べなかったけど、今日は療育でひじきとニラを食べたらしい。

家だと絶対食べないのになぁ

私が食べる物しか作ってないってのもあるからかもだけど、頑張って作った物ほど食べてくれないからなぁ

でもひじきとニラの料理何か作ってみるか。

トイトレもそろそろ始めたいとは思ってるけど言葉出ないとなぁ

オムツに出たら手を引っ張ってトイレに連れて行くって感じでお知らせはしてくれるんだけどね。

暖かくなって来たらもう一歩踏み込んで頑張ってみるか。