2023-01-01から1年間の記事一覧

3年生算数筆算が苦手

我が家の長女 英語とそろばんを習ってて 英語は大好きだけど そろばんは嫌い そして 国語は好きだけど 算数は嫌い でも私の経験からすると計算は早くて正確なのがテストや試験に絶対有利 私自身が計算が遅かったから時間が足りないって事も多くて… だから娘…

発達障害の子を持つ母の願い

4歳の三女 まだ発語がない 親としての願いはみんな同じなのかな 私が思うことは 自分で生活して 自分の好きなことを見つけて それが生きがいになって そのために少しくらいの嫌なことは頑張れて 自分で稼いだお金で自分の好きな事をする そんな人生が送れて…

発達障害じいじばあばあるある

三女の発達障害について もちろんパパママだけでなくじいじばあばも心配してるし おしゃべりできる日 じいじばあばって呼ばれるを何よりも待ってる 今日三女がおはよーって言う夢見て目が覚めたら涙出てた ってことがじいじもばあばもそして私もしょっ中ある…

発達ゆっくりさん可愛い

我が家の三女 発達ゆっくりさん 上の子達の4歳の時の写真見たらしっかりポーズとってカメラ目線で… それはそれで可愛いんだけど 三女の計算の無い媚びてない感じ カメラ向けようと何をしようと笑いたく無い時は絶対笑わない 興味の無いことは無視 でもそん…

発達ゆっくりさん言葉が出る瞬間

我が家の三女 発達ゆっくりさんの場合 まだ言葉らしい言葉は出ていません でも、どーしても伝えたい事があると イヤイヤながら仕方なく1週間に1回あれば良いくらいのタイミングで あげで〜(あけて) って言います 主にゼリーとかおやつで開けてほしい物が…

発達ゆっくりさん睡眠障害克服?

2ヶ月近く夜中に目が覚める時期が続いて… 上の子達が夏休みに突入 1週間くらいして はっ、待てよ、夏休み入ったから少しくらい寝不足でも大丈夫じゃない?上の子達には申し訳ないけど少し協力してもらおう とゆうことで、三女が夜中1時くらいに目を覚まし…

発達ゆっくり睡眠障害?

1番体力的にキツかった時期を書いておこうと思います 睡眠障害かどうかは分からないけど 2歳の夏 それこそ服が嫌いでオムツもすぐ脱ぐし高いところが好きでまだすのこベットにしていなかった時期 寝かしつけでもなかなか寝ない 眠いのに頑張って起きてる …

英検5級合格発表

英検5級無事合格しましたー やったー 3歳11ヶ月から始めた英語教室 3年生になってやっと英検5級まで来ました 3歳からしてくるせにやっと今5級なの?って感じもあるけど、あの発音と英語を聞き取る耳はやっぱり幼少期からの成果だと思う 文法から入っ…

英検

昨日は次女のジュニア英検シルバーの試験でした とにかく単語力だと思って毎日毎日リスニングして覚えたから本人も楽しみと緊張とちょうど良い状態で試験を受けることが出来たようです 機嫌が分かりやすい次女 帰ってきた時の顔で出来が分かります ニコニコ…

発達ゆっくりさんのこだわり

自閉症の子はこだわりが強いってよく聞くけど、三女はそんなことないのになって思ってたけど、けど、けど、けどぉー 最近本当にこだわりが強くなってる気がする 家の駐車場でパパの車と私の車の止める位置がいつもと逆だと大騒ぎ マスクも口につけないとダメ…

療育お休み

1人風邪引くとたちまち家族に伝染 三女が療育からもらってきたであろう風邪 指しゃぶり始めてからよく風邪ひくようになった気がする 私へうつり、そして次女へ… とりあえず長女は元気 三女が療育をお休みした日の記録 三女が療育お休みすると1日中だっこお…

発達ゆっくりさん高いところが好き

2歳のころ、とゆうか歩けるようになってから? ずっと高いところが好きです おもちゃのキッチンの上にたってご満悦 上2人の女の子はお料理の真似して遊んでたけどな… トントントンって感じじゃなくてジャガイモの皮をむいてたのが可愛かった ちゃんと親指…

発達ゆっくりさん感覚過敏

三女の感覚過敏について 2歳の時は本当に酷かった 家の中ではオムツ1枚 それもちょっと目を離したら脱いでることもある オムツを脱いだままフローリングに座られるのが嫌で嫌で、アルコールで拭いてたけどアルコールで拭くとアルコールの跡がつく それもイ…

発達ゆっくりさんトイレ事情

発達ゆっくりな三女 4歳でもちろんオムツです と言っても実は一昨年の夏場に一度パンツになりました 三女は感覚過敏なところがあります その頃服を着るのもイヤってゆう時期があって毎日着替えがレスリング状態 朝とお風呂上がり体力の消耗半端なかったな …

療育

最近の集団療育ではすこ〜し他者意識が出てきた様子。 今日は寒い中外に出て凍った水たまりを上の子達がスコップで割っているのを見て、三女もスコップを持ってきてガシガシ割っていたそう。 今まで誰かの真似をするってことがほとんど無く自分の世界で完結…

発達ゆっくりママあるある?

はぁぁぁ〜、ため息出る 体調悪い上に三女のキーキー癇癪 心身ともにキツい 4歳になったら言葉出ることを願い、それがかなわず… なんでなんで∞ループ からの体調の悪さ イライラする場面が増えてて良くないよな でもどうしたらこのループ抜け出せるのか分か…

療育

寒い、寒い、寒くて風邪をひいて喉が激痛… 飲み込むとめっちゃ痛い 昨日寝込んで少し回復したので更新 療育についてですが、 個別療育は1時間くらいで言語療法みたいなことをしてて、親はガラス窓から見学って感じなんだけど三女の場合はまず椅子に座ってお…

療育

三女の療育はたまたま近くに出来たばかりの個別療育で、家から10分程度のところ。 だが、しかし!! 全然10分で着かない。 運動神経は良いからチャイルドシートからすぐ出てしまう。 試行錯誤で痛くない程度にきつく乗せても途中で出て立ち上がるから本…

ジュニア英検

今日は次女の英語教室でした。 たくさん褒められたみたいでご機嫌で帰宅。 ジュニア英検の練習問題は82点くらい。 80点以上だったらゴールドに進みましょうって目安だからギリギリだなぁ… でも冬休みからの成長がすごいから良しとしよう。 来週はジュニ…

英検5級

やっと、やっと、やっと英検5級終わりました。 最近は本当に英検のことで頭がいっぱいでちょっと咳したりするとえっ!?風邪!?大丈夫!?英検!?って思ってしまって… もちろん健康第一だから体調が心配なのが1番だけど、せっかく頑張ってきたのに英検受…

英検5級

ついに明日長女の英検5級です。 昨日遅刻して英検受けられないって夢みた〜。 私の方が緊張してる… 今日の過去問は2問間違い。 8割以上で合格だから大丈夫そう。 後はうっかりミスが無いといいなってゆうのと出来れば満点合格を経験してほしい。 そして自…

発達ゆっくりさん

2歳になったら保健所から連絡しますと言われてたけど居ても立っても居られず、こちらから保健所に電話。 まだ言葉が出ていないことを伝えて今後どうすれば良いのか?1日でも早く知りたい旨を伝えると 『一度お伺いして三女の様子と今後の流れについてお話…

発達障害

2歳目前、後数日で2歳って時、ふともしかして何か病気ある?ヤバい?って感覚がして検索してみた。 今まで『喋らない、2歳』とかでしか検索してなかったからそのうち喋り出すみたいな意見が多かったけど、『喋らない 2歳 返事しない 目が合わない』で検…

発達障害

三女の発達障害について 発達障害って言葉どうにかならないかなぁ。 今は発達ゆっくりさんってみんな書いてるみたいだけど… 三女の発達について少し書きたいと思います。 4歳の三女 身体的な発達は本当に順調でむしろ上の子達より早いくらい 首座り寝返りお…

そろばん

今日は2人揃ってそろばんの日 そろばんは始めて1年半 うちの子は算数が壊滅的に苦手… 特に次女はヤバい… 長女3年生で6級 次女1年生で12級ときどき11級 2人とも1歩進んで2歩下がる状態… 計算ミスが無くなるくらいで良いなぁと思ってたけど、3級…

英検5級

今日は長女の英語教室でした。 英検5級に向けてひたすら練習問題。 25問中24問出来たらしい。 ニマニマが止まらない。 絶対受かるやろ〜と思ってしまう。 冬休み頑張って本当に良かった。 3年生で英検5級ってことは中学生になったらどのくらいのレベ…

ジュニア英検

昨日次女の英語教室でした。 長女も次女も年中から英語教室に行き始めました。 長女がジュニア英検シルバーを受けた時は92点で大満足だったけど、次女はゆる〜く頑張らせてるからどうかな?と思ってたけど英語教室での練習問題は8割くらい出来てた。 勉強…

ブログ始めてみました

はじめまして、こんにちは。 育児記録と三女の発達について書いていきたいと思います。 まずは家族構成 母(私) 父 年下の旦那 長女 おませ 英語とそろばん 次女 女芸人になりたい 英語とそろばん 三女 4歳で発語無し 発達障害有り 療育中 こんな感じです。 …