発達障害

三女の発達障害について

発達障害って言葉どうにかならないかなぁ。

今は発達ゆっくりさんってみんな書いてるみたいだけど…

 

三女の発達について少し書きたいと思います。

4歳の三女

身体的な発達は本当に順調でむしろ上の子達より早いくらい

首座り寝返りお座り歩くのも1才前だった。

なかなかおしゃべりはしないけどこちょこちょしたらよく笑うしその時はしっかり目も合うしって感じだった。

今思えばだけど、クレーン現象と物を並べて遊ぶのが好きだったのは特性が出てたんだろうな…

その時は知識がなくて気付かなかったけど…

テレビを見る時はテレビ台に乗って0距離で見てた。

何回ソファーに座らせてもすぐテレビ台に移動…

名前を呼んでも全く無視…

知識の無さにまぁ1歳半くらいになればしゃべるでしょとか思ってて…

コロナで1歳半検診が1歳10ヶ月くらいの時。

保健婦さんが遊び方の指導に行きましょうか?と提案されたけど、心配してなかった私は丁重にお断り。

2歳になってまた確認の連絡しますと言われ終了。

クレーンの事とか言ってたからそれは特性ですって教えてほしかった…

まぁ、保健婦さんも適当なことは言えないんだろうけど…

1才半検診が終わってもまだまだ気付かず余裕こいてた自分を殴ってやりたい…

長くなるので次回へ