発達ゆっくりさん

2歳になったら保健所から連絡しますと言われてたけど居ても立っても居られず、こちらから保健所に電話。

まだ言葉が出ていないことを伝えて今後どうすれば良いのか?1日でも早く知りたい旨を伝えると

『一度お伺いして三女の様子と今後の流れについてお話をしたいです、でも予定が取れなくて少し先になります』

との事だったのでとにかく今後の流れだけ電話で確認。

まずは先生に診てもらって診断書をもらう。その後申請をして相談員さんがついて療育に通う。市にも心理士の先生がいるけど6ヶ月待ち…

他の病院もだいたいそのくらいは待つらしいとのこと。

とりあえず診てもらえる病院を聞いて電話をかけまくるもどこも半年待ちとかだった。

予約とキャンセル待ちだけした。

まだ診察もしてないし申請もしてないけど同時に療育先も検索。

どこに電話しても来年度からしか空きがないと…絶望。

ただ見学は出来るとの事だったので近いところから見学に行った。

そうこうしてると1ヶ月後くらいに病院から連絡があり診てもらえるとこに。

すぐお願いして受診。

結果は自閉症スペクトラム疑い。

まだ2歳になったばかりなので確定診断は出せないけど特性はあると。

ある程度覚悟はしていったのでショックはショックだったけど多少の涙だった。

その後はとにかくスゴいスピードで手続き関係は終わらせた。

そして運良く出来たばかりの療育施設に行ける事になった。

1時間の個別療育で先生達も本当に良い人ばかりで予約がうまるまで毎日来ても良いと言ってくれた。

ただ、やっぱり他者意識を育てるのには集団の力が大切で集団療育を週3、個別療育を週2くらいが良いと言われたので集団療育施設の見学も継続して行うことにした。

療育については次回…