療育

三女の療育はたまたま近くに出来たばかりの個別療育で、家から10分程度のところ。

だが、しかし!!

全然10分で着かない。

運動神経は良いからチャイルドシートからすぐ出てしまう。

試行錯誤で痛くない程度にきつく乗せても途中で出て立ち上がるから本当に危ない。

私も運転に集中出来ないし直ぐに路駐出来るわけじゃないし…

警察にもびくびくしながらたかが10分の往復がすごく辛かった。

さすがに毎日この状態だったからばあばが道中を心配するようになって、同乗してくれるようになってからはかなり気が楽になっなぁ。

運転にだけ集中してればいいから。

発達障害の子とか何か配慮してくれるような制度ないかな。

タクシーやバスはチャイルドシート義務じゃないのにね。

危険だからチャイルドシートが義務化されてるのは分かるけど、三女とかの場合はチャイルドシートしてた方が危険なんだもんなぁ。

 

それからいくつか集団療育見学に行って、三女に合いそうなところに4月から行けることになった。

とりあえず週3集団療育で週2個別療育することに。