療育

寒い、寒い、寒くて風邪をひいて喉が激痛…

飲み込むとめっちゃ痛い

昨日寝込んで少し回復したので更新

療育についてですが、

個別療育は1時間くらいで言語療法みたいなことをしてて、親はガラス窓から見学って感じなんだけど三女の場合はまず椅子に座っておくことが出来ないから私も個室に一緒に入ってなんとか大人しく座らせておく役目。

それでもやっぱり1時間は無理だから20〜30分くらいかなぁ個室にいるのは…

後は広いところで走ったりトランポリンしたり…

言葉は出てこず…

4月から集団療育行けることになったけど、行くだけで30分くらいのところだからばあばに同乗してもらった。

給食有りの1時までで、給食が食べれるはずないと思って最初は給食前の2時間くらいから始めた。

母子分離については三女は平気だけど、私の方が心配で心配でって感じだったから2時間見学させてもらってた。

どうせ帰ってもすぐお迎えの時間だし。

少し慣れたところで給食有りの母子分離にした。

本人は楽しいのか楽しくないのか表情乏しいから分からないし、偏食もすごいから給食はほとんど食べなかったな。

中には三女のことを気に入って声をかけてくれるお友達もいたけど、三女の方が全く無視。

本当申し訳ないけど、声をかけてくれるのは有り難かった。

今は好きな先生もいるみたいで前よりは楽しいのかな?って思うけど、行きたがらないときも有り。

1年くらいして月曜から金曜までを集団療育で、土曜日だけ個別療育にしました。

理由はやっぱり集団の力って大きいって言われて、他者意識を伸ばすにはたくさんの人に囲まれること。

もう一つの理由はなんといっても私が楽。短い時間だけでも1人の時間があるなんて天国。

家事ははかどるしテレビ見ながらお昼ご飯食べれるし買い物もさくさく歩いて終わるし。

こんなこんな幸せがあっても良いのかって思うくらいビバ1人時間。

こんなこと言ってたら母親失格な気もするけど、本当のこと。

てな感じで療育記録でした。